柳のようにしなやかな心で

明けまして、おめでとうございます。今年も、どうぞ、よろしく御願い致します。

4日より、営業致しております。

「芯が強い人」 という表現があります。

「芯」とは、まさに、「心=メンタル」です。

人は、常に、強いばかりでは、いられません。 身体だって調子いいときもあれば、悪いときもあります。

「芯」が強くても、何か大きな試練があれば、 ポきっと折れるかもしれません。

「柳」の木を知っていますか?

風に逆らう事なく、身を任せて、柳自身には、 力が入っていません。

柔軟に風になびいて、動いています。

人は、何か自分に困った事に遭遇すると、心や身体が固くなってしまいます。

心が固くなると、ちょっとした事で、イライラしたり、争いごとになったり、 喧嘩になったりします。

最後には、心がポきっと、折れてしまうこともあります。

柳のように、柔らかく、しなやかな心で、生きていけたらいいですね。

ある方は、『「芯」というより、「余白」を意識している』

と言われていました。

それも、いいですね。