オープン10周年

4月22日で、開業してから、10周年を迎えました。

11年前(50歳の時)、30年間勤務していた小学校教師を 退職し,その後、1年後に、開業し、今に至っています。

月日が経つのは、早いものです。

50年以上、生きていると、人生にはいろんな事が起こりますね。

・17年前、6歳違いの姉が50歳で亡くなった

・勤続27年目の時、離島勤務時、腎臓に大きな結石が見つかり、入院と治療の繰り返し

その後、本籍地に戻っても、続く治療

・離島の学校から、本籍地のある街の学校へ転勤し、環境の変化から体調を崩す

・3ヶ月の休職 ・問題を抱える児童と他の児童とのトラブルへの対処

・学級事務以外の仕事量の多さ

このように、仕事やそれ以外のストレスを抱えていました。

自分自身を振り返ってみると、勤務時に、「ココロとカラダ」のケアを受け続けていたので、復職するまでに、3ヶ月間で済んだのだろうと思っています。

「過労死」は、英語で、「karoshi」と書きます。

自分の骨身まで削って働く日本人

もっと、自分を大事にして欲しい。

コップに水を注ぎ続けると、表面張力が働いて、こぼれませんが、ある瞬間になったら、 いっぺんにこぼれ出してしまいます。 これは、人の身体にも、同じ事がいえます。

頑張り過ぎると、自分の体も悲鳴をあげることに、気づいてほしい。 もっと、もっと、「自分のココロとカラダ」を大事にしてほしい。

あなたの周りには、たくさんの方々が、あなたを見守ってくれています。

「ストレス社会」を生き抜くためには、どうしたらいいのか。

なぜストレスを抱え込み過ぎると、病気になるのか どのような生活習慣を身に付ければよいのか 。

どのような考え方をすればいいのか 。

ストレスを無くす事はできませんが、心身の緊張を解くと同時に、「ストレスとの上手な付き合い方」を伝え続けることで、 人を笑顔にしていきたいです。