カラダとココロにいいことやってますか?

最近、私が続けてやっている事は、『「朝、ウォ―キング」&「朝ストレッチ」』です。

6時頃に起床し、それから、着替えて(なぜか赤の靴下はサッカー用(笑))

近くを歩いています。

ストレッチしているのは、近くの大学構内のベンチがあるところです。

その場所を気に入っているところは、上を向けば、木漏れ日があったり、

向かい側には、山並みが見えたり、

いつもの猫ちゃんが散歩してたりしているという自然豊かなことです。

今日は、池の「蓮の花」のつぼみが少し開いていました。

これから、どんどん花開いていくのが楽しみです。

自然の中で行うと、リラックスでき、変な力が入らず、とても、気持ちが和らぎます。

晴れの日のウォーキングは、朝日を一杯浴びるので、とても気持ちいいです。

そして、気持ちがシャキッとなります。

おまけに、太陽の光を浴びることで、セロトニン神経が活性化され、

脳内に「セロトニン」分泌され、取り込まれていきます。

セロトニンが分泌されると、不安やイライラ、うつ病などの様々心の病に解消に効果があります。

朝、光を浴びると、脳にある体内時計がリセットされて活動状態に導かれます。

また、体内時計からの信号で、メラトニンの分泌が止まります。

メラトニンは目覚めてから14~15時間ぐらい経過すると、

体内時計からの指令が出て、再び分泌されるようになり、

 徐々に分泌が高まり、その作用で深部体温が低下して、

眠気を感じるようになっていきます。

「朝ウォ―キング」のおかげで、夜9時ごろになると、自然に眠気がさし、

10時半ごろには、床に就くようになりました。朝もすっきりです。

あなたも、是非、早起きして、カラダやココロに良い事をやってみて下さいね。