自分をレベルアップさせるには、何が必要?

早いもので、今年も後数時間で終わりです。

さて、昨年は、「スマホ脳」という本が日本語で刊行されてから、一気にベストセラーになったのをご存知ですか?

日本のメディアからも、数多く取り上げられましたよね。

その後著者のアンデシュ・ハンセンさんの元には、

「これからどうすればいいでしょうか」

「うちの子の脳にいちばんいいことは何でしょうか」

という質問が多く寄せられたそうです。

そこで、新たに刊行されたのが「最強脳」です。

「脳にいちばんいいこと」とは?

クロスーワーズパズル? ナンプレ? スホアプリでもありません。

「体を動かすエクササイズ」=「運動」なんだそうです。

数多くの研究で、運動があらゆる認知機能を高めてくれたり、発想力も高めてくれます。

さらには、記憶力や集中力もです。

また、運動することで、気分が良くなるし、睡眠の質も改善され、ストレスにも強くなります。

私も、数多くの人の体を施術してきましたが、日常生活で体を動かしている人は、体が疲れていても、割と早く、元のコンディションに戻れます。

それに対し、「疲れた~」と言って、ゴロゴロして、動かない人は、疲労感が中々とれないのです。ほんとですよ。

「最強脳」の著書の中に、

「運動することで、より多くのシグナルが送られ、正しい指令が正しい場所に届くので、脳が効率よく機能するようになるのです。それが自分をレベルアップさせるための基本です」

と書かれています。

運動といっても、サッカーでもなく、トレーニングジムにいく事でもなく、シンプルに「運動すること」で、「何を運動するか」ではないのですね。

よし、こうと決めたら、新年から「運動」をしていきましょう!!

2022年も、どうぞ、よろしくお願いします。