今年最後のコラボセミナー

 12月1日に、今年最後のコラボセミナーを開催しました。

私が「子どもを脳疲労から守る」 そして、蒲原先生が「子どもの暮らしと安全」について、お話しさせて頂きました。

現代の子ども達は、「夜型生活」になり、すっかり寝る時間、起きる時間が 遅くなっています。 結果的に子ども達の「睡眠障害」が問題になっています。

当然、夜更かししているので、朝起きられない、体調が悪い、遅刻する、学校に行くだけで「疲れる」、中々、授業が頭に入らない、というような症状が出ています。

まさしく、睡眠障害による「脳の機能低下」ですね。

「脳疲労とは」「自律神経のバランス」についてお話し、脳の興奮状態を沈め、身体の緊張を緩めるという事で 家庭でできるリラクセーション法を 体験して頂きました。

最近では、子ども達の学習障害や発達障害などの原因は、実は、『食』が関係している事も、わかってきています。

「食事の面から健康を考える」という 事で、蒲原先生には、毎日の料理に 使う『調味料』の選び方、何を基準にして選べば良いかを教えて頂きました。 塩・砂糖・油・みそ・醤油・みりんなど、ほとんど、毎日、使用しますよね。

ついつい、家計を気にして、安い物を買いがちですが、健康を考えると、しっかり成分表を見て購入しないとですね。

大人である私たち、特に、お母さんがしっかりした「食」についての知識を知る事が大事だと感じたセミナーでした。

早速、参加された方の中には、お買い物に行って、調味料の裏のラベルをしっかと見られて、購入されたそうです。