カラダとココロにいいことやってますか?

最近、私が続けてやっている事は、『「朝、ウォ―キング」&「朝ストレッチ」』です。

6時頃に起床し、それから、着替えて(なぜか赤の靴下はサッカー用(笑))

近くを歩いています。

ストレッチしているのは、近くの大学構内のベンチがあるところです。

その場所を気に入っているところは、上を向けば、木漏れ日があったり、

向かい側には、山並みが見えたり、

いつもの猫ちゃんが散歩してたりしているという自然豊かなことです。

今日は、池の「蓮の花」のつぼみが少し開いていました。

これから、どんどん花開いていくのが楽しみです。

自然の中で行うと、リラックスでき、変な力が入らず、とても、気持ちが和らぎます。

晴れの日のウォーキングは、朝日を一杯浴びるので、とても気持ちいいです。

そして、気持ちがシャキッとなります。

おまけに、太陽の光を浴びることで、セロトニン神経が活性化され、

脳内に「セロトニン」分泌され、取り込まれていきます。

セロトニンが分泌されると、不安やイライラ、うつ病などの様々心の病に解消に効果があります。

朝、光を浴びると、脳にある体内時計がリセットされて活動状態に導かれます。

また、体内時計からの信号で、メラトニンの分泌が止まります。

メラトニンは目覚めてから14~15時間ぐらい経過すると、

体内時計からの指令が出て、再び分泌されるようになり、

 徐々に分泌が高まり、その作用で深部体温が低下して、

眠気を感じるようになっていきます。

「朝ウォ―キング」のおかげで、夜9時ごろになると、自然に眠気がさし、

10時半ごろには、床に就くようになりました。朝もすっきりです。

あなたも、是非、早起きして、カラダやココロに良い事をやってみて下さいね。

生きがいを持って人生を楽しんでいる人は、病気になりにくい

5月になりましたね。

ここ2,3日、気温が高く、暑く感じます。

今の時期は、「免疫力を高める」とか、「免疫力を維持する」とかの”言葉”を良く目にします。

新型コロナウィルス感染症では、持病がある人や免疫力が下がっている人が重症化しやすいと言われている事とも関係があるからでしょう。

病気 は 身体 からの SOS です。

身体 が「 疲れ た」「 きつい」「 休み たい」

と教えてくれているうちに 、身体が求めていることを始めてみましょう。

元薬剤師の宇田川久美子さんの著書「その一錠が脳をダメにする」の中に、

こんな文章がありました。

「生きがいを持って人生を楽しんでいる人 」

「近い将来に、わくわくするような目標を持った人」

 「リラックスした 時間を楽しんでいる人」

は、 病気になりにくかったり、病気と上手に付き合うことができるということでした。  

「仕事が生きがい」

という人は少ないでしょうが、仕事以外にも、楽しめることや、心がワクワクするような

事に取り込めるものがあったらいいですね。

脳は、『快』と感じることが大好きです。

また、「リラックスした時間を楽しめる人」とは、

日常生活を送る上で、ONとOFFの切り替えをきちんとやっていて、

力の抜き方が上手な人だと言えるのではないでしょうか。